社長ブログ
マジでお久しぶりです。 by 硫黄島 夏!
- 2016年8月16日 08:38
- 釣行日記
先ず始めに、今回、熊本地震の際、多くの皆様よりご厚情賜り
心より感謝申し上げます。
少しずつではありますが、前進しております。
それでは!この数ヶ月、何かとバタバタしておりまして、ご無沙汰です。(^^;
地震、大雨、猛暑! ほんと!大変な年になりました。
とは言え、秋の新製品開発に遅れる事は出来ません。
試作、釣行、試作、釣行、夏バテ・・・・
毎年恒例になりました、離島の夜釣り(シブダイ)に鹿児島県、硫黄島へ
行って参りました。
8月13日~14日釣行。
夏の夜釣りは、準備は大変。熱中症対策、虫対策、万全に整えないと
大変な事に! ダ・カ・ラ!邪魔すんな!って
当日は、午後2時半枕崎港出発。 乗り合い所に着くと、
見たような方々が! 久保田君御一行!
釣りは、知り合いが多い方が楽しい(^^)
ベタ凪の海を船は快調に飛ばし、1時間半着!
やはり、硫黄島は、ロケーションが違う! 噴煙モアモア~!
次々に、上礁が始まり、僕らは、よしみ瀬と言う場所に。
南には、屋久島、口永良部が見える。
うっすらと、西に湯瀬、黒島を望む。
上礁した途端、焼けるような岩! 更に、荷物の場所から釣り場まで
移動(すいません!帰らせて下さい状態) デブには堪えます。
相方は、一心不乱に、釣り開始、数投で、5キロクラスのバラハタ!
注意? これは、シガテラを持っている可能性のあるお魚らしい。
あまりの強烈な引きに、相方は、体操座りで、撃沈!
僕は、するするスルルーで挑むが、エサ取りの量がハンパ無い!
イスズミ、見た事ね~小魚!カラフル小魚! 一旦休憩。
船長の指示で、餌取りがハンパないので、明るいうちのマキエは
NG!夜がダメになるらしい。 一旦、ブッコミ仕掛けをセットし、
座り込んでのトライ! サンマ1匹掛け! 秒殺!
繰り返し繰り返し、秒殺! 夜までエサが持ちません!
次は、イカを掛け!秒殺! 休憩~!!
やっと日も暮れ、夜釣り開始!
彩ナイト 5Bに、サルカン4号。 ノーガンで、するするやってみる。
しかし、先程の、エサ取り軍団が、まだ、そこいらに!!!
ブッコミと交合にやってやり過ごすと、底付近には、シブの団体様
が居る様で、期待大!
そこで、彩ナイト 1.0号に変更、ガン玉5Bを付け、早めに沈めて行く。ある程度の
所で、ラインを調整しながら、すると、ドッカ~ン!
シブゲット!43センチ
数匹釣った所で、ブッコミ開始!やはりアタリは有るものの、食い込まない
ので、手持ちで送る、すると! マズマズの型のシブダイが!
しかし!暑い! 汗ダラダラ~
今度は、今までに無いアタリが! ジワジワ食い込み止る。
ウツボ?いや~こんなアタリはオカシイ???
9割ウツボと思い、上げてみると穴に潜られ出てこない。勘弁してよ!
すると出てきた! 巻き上げ磯の上にブリ上げる。 ガサガサ!?
電気を着けるとなんと!そこには、伊勢えびが! イカを食っている。
同時に相方も、伊勢えびをゲット! 今、思えばあのアタリは相当あったような。
夜も更け、シブダイも交互に釣れる。 持って帰るには、型の良いものだけ
クーラー行き。
朝方を向かえ、一発狙うが不発。 夜明けの海底を覗くと、モンスタークラスの
サンノジ 60軽くオーバーウジャウジャ! 50~60イスズミ ウジャウジャ!
南の海のポテンシャルは凄い! 最後に、相方の竿が一気に海中に!
これは、数十キロクラスの引き! 相方も気合が入る。 すると!
「 も~しもし 〇〇よ! 〇〇さんよ~ 」 Big!
のされてラインブレーク(^^:
今回の硫黄島の釣行は幕を閉じた。
帰ると、親戚のお盆客(飲み会)やらでお魚没収!(^^:
夜釣りは、多め多めの水分、着替え、塩分(アメ)、万全の体調で望まれて下さい。
猛毒の魚も沢山いますので、触らず、海に帰しましょう。身の為(^^)
ブログもフェイスブックも始動致します。
ご覧の皆様に、 暑中お見舞い申し上げます。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0