Home

社長ブログ

マジでお久しぶりです。 by 硫黄島 夏!

先ず始めに、今回、熊本地震の際、多くの皆様よりご厚情賜り

 

心より感謝申し上げます。

 

少しずつではありますが、前進しております。

 

それでは!この数ヶ月、何かとバタバタしておりまして、ご無沙汰です。(^^;

 

地震、大雨、猛暑!  ほんと!大変な年になりました。

 

とは言え、秋の新製品開発に遅れる事は出来ません。

 

試作、釣行、試作、釣行、夏バテ・・・・

 

毎年恒例になりました、離島の夜釣り(シブダイ)に鹿児島県、硫黄島へ

 

行って参りました。

 

8月13日~14日釣行。

 

夏の夜釣りは、準備は大変。熱中症対策、虫対策、万全に整えないと

 

大変な事に! ダ・カ・ラ!邪魔すんな!って

DSC_0347.JPG

当日は、午後2時半枕崎港出発。 乗り合い所に着くと、

 

見たような方々が! 久保田君御一行! 

 

釣りは、知り合いが多い方が楽しい(^^)

 

ベタ凪の海を船は快調に飛ばし、1時間半着!

 

やはり、硫黄島は、ロケーションが違う! 噴煙モアモア~!

DSC_0355.JPG

次々に、上礁が始まり、僕らは、よしみ瀬と言う場所に。

 

南には、屋久島、口永良部が見える。

363.JPG

DSC_0364.JPG

うっすらと、西に湯瀬、黒島を望む。

 

上礁した途端、焼けるような岩! 更に、荷物の場所から釣り場まで

 

移動(すいません!帰らせて下さい状態) デブには堪えます。

 

相方は、一心不乱に、釣り開始、数投で、5キロクラスのバラハタ!

 

注意? これは、シガテラを持っている可能性のあるお魚らしい。

 

あまりの強烈な引きに、相方は、体操座りで、撃沈! 

 

僕は、するするスルルーで挑むが、エサ取りの量がハンパ無い!

 

イスズミ、見た事ね~小魚!カラフル小魚! 一旦休憩。

 

船長の指示で、餌取りがハンパないので、明るいうちのマキエは

 

NG!夜がダメになるらしい。 一旦、ブッコミ仕掛けをセットし、

 

座り込んでのトライ! サンマ1匹掛け! 秒殺!

 

繰り返し繰り返し、秒殺! 夜までエサが持ちません!

 

次は、イカを掛け!秒殺!   休憩~!!

 

やっと日も暮れ、夜釣り開始! 

360.JPG

彩ナイト 5Bに、サルカン4号。  ノーガンで、するするやってみる。

DSC_0314.JPG

しかし、先程の、エサ取り軍団が、まだ、そこいらに!!!

 

ブッコミと交合にやってやり過ごすと、底付近には、シブの団体様

 

が居る様で、期待大!

 

そこで、彩ナイト 1.0号に変更、ガン玉5Bを付け、早めに沈めて行く。ある程度の

 

所で、ラインを調整しながら、すると、ドッカ~ン!

355.JPG

 シブゲット!43センチ

 

数匹釣った所で、ブッコミ開始!やはりアタリは有るものの、食い込まない

 

ので、手持ちで送る、すると! マズマズの型のシブダイが!

 

しかし!暑い! 汗ダラダラ~

 

今度は、今までに無いアタリが! ジワジワ食い込み止る。

 

ウツボ?いや~こんなアタリはオカシイ???

 

9割ウツボと思い、上げてみると穴に潜られ出てこない。勘弁してよ!

 

すると出てきた! 巻き上げ磯の上にブリ上げる。 ガサガサ!?

 

電気を着けるとなんと!そこには、伊勢えびが! イカを食っている。

702.jpg

同時に相方も、伊勢えびをゲット! 今、思えばあのアタリは相当あったような。

 

夜も更け、シブダイも交互に釣れる。 持って帰るには、型の良いものだけ

 

クーラー行き。

DSC_0366.JPG

朝方を向かえ、一発狙うが不発。 夜明けの海底を覗くと、モンスタークラスの

 

サンノジ 60軽くオーバーウジャウジャ! 50~60イスズミ ウジャウジャ!

 

南の海のポテンシャルは凄い! 最後に、相方の竿が一気に海中に!

 

これは、数十キロクラスの引き! 相方も気合が入る。 すると!

 

「 も~しもし 〇〇よ! 〇〇さんよ~ 」 Big!  

 

のされてラインブレーク(^^:  

 

今回の硫黄島の釣行は幕を閉じた。

 

帰ると、親戚のお盆客(飲み会)やらでお魚没収!(^^:

 

夜釣りは、多め多めの水分、着替え、塩分(アメ)、万全の体調で望まれて下さい。

 

猛毒の魚も沢山いますので、触らず、海に帰しましょう。身の為(^^)

 

ブログもフェイスブックも始動致します。

 

ご覧の皆様に、 暑中お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top