Home

社長ブログ

のんびり波止チヌ(^^)

誰もかれも、土日 「 鮎釣りですか ?」

 

「違いますよ! 」 だから、最近、土日の電話少なくなった気がしてた(^^:

 

今日は、土曜。

 

出張の用意をしに会社に出ていると、ふと! 「 御所浦にアジ釣りのテストに

 

いくか~」  って思い、早々、作田君、高木君に連絡。

 

双方 「  天気見ました? 」 「 雨ですよ! 」

 

危なかった・・・ 波止で一晩濡れるところだった!!

 

しかし、俺の上を行く高木君から、今から苓北方面にチヌ釣りに行きませんか??

 

今から??? ここから、2時間は掛かる。

 

と言う事で出発。

DSC_0178.JPG

途中、釣友の浦崎君が天草でチヌ退治中! との事で、数枚釣れているようだ。(^^)上手い!

 

高木君お気に入りの波止に到着! 「 詳しくは、釣タイムにて 」

 

久しぶりの波止釣りでワクワクしちゃう(^^)

183.JPG

180.JPG

 

釣座は、通詞島方向。 通詞島? イルカがウジャウジャ居る観光スポットですよ。

 

さぁ~釣り開始。

 

高木君の言う潮は、まだ、入ってこないみたい。だけど、当たりは毎回出るので

 

楽しい(^^) エサ取りだけど。 今日は、アジゴのサビキも持参。

 

てっ!事は、アジゴもターゲット!なのだ(^^) だったら苦にならない(^^)

 

本日の仕掛け

 

遠投Sai B~ 遠投Sai 5B ~Gzタイプ1 00+

 

なかなか、当たりはあるものの、針掛かりしない(::)

 

そんな時、 地元のおっちゃん登場! 

 

「 釣れるかい? 」 「 居るよ!魚 」 「 合わせが遅い 」 「 早い 」

 

熱心にコーチが始まった? 感?

 

「 おっちゃん! アジゴ釣れると~? 」 「 8月 ! 」 

 

サビキ広げちゃった(;;) ど~すんの?

 

案の定、遠投してみると、豆アジ(3センチ) 下層までいる。

 

ボイル、生オキアミ、ミック、歯が立たない!!

 

打ち返すのみ! おっちゃん曰く! コーンなんかいいよ! アドバイス。

 

無い。。。。。

 

高木君に待望の当たり! かなりの重量感! きました!

 

途中でスコ~ン! 抜け(^^;

 

次は、俺の番? きました! かなりの軽量感! きました! 30cm(涙・・・

184.JPG

チヌの気配は有るものの、針掛かりしない。

 

痺れをきらした おっちゃん! 「 あぁ~あんた達は、見学にならんね~ 」

 

捨てセリフをはいて、去って行く・・・

 

30分後、登場! お前らは、アカン! わしが見せちゃる! みたいな登場!

 

俺の隣にきて、いきなりアジの尻尾に針を刺し、どぼっ~ん!

 

ヤエンかい!!

 

2人忘れていた。今は、梅雨! 突然の豪雨! 避難!

185.JPG

結局、暗くなるまで粘ったが、当たりのみ(^^)

 

でも、波止釣りは楽しいよ。 何でも掛かるから(^^)

 

皆さんも、夕方狙いで行かれては如何ですか? チヌは居ますよ。

 

翌日、川はまだ増水気味! しかし、やれないことは無い(^^)

 

お昼2時から地元に川に! 師匠も釣っている(^^)抜け目ない

 

それから、3時間、入れ掛り(^^) 最高!

 

これで、出張に行けるな(^^)

 

皆さん、夏は暑い! 時間の使い方では、楽しい釣りがいっぱい出来ますよ。

 

 

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top