Home

社長ブログ

早いもので6年(^^)

 早いもので僕が3代目に就任して6年目(^^:  先代、先々代と今年で64年 一職人として、先代に拾われ、職人さんの  お手伝いからスタート!  よく言う、職人は何も教えてくれない!!  「 ほんと!」 一切教えてくれない(@@:  ましてや、やらせてもくれない!!  のみの(削り刃物)なんかは当然くれない!  職人さんの捨てた使い古しのノミを拾って、自分で柄の部分を削り、自分専用を日曜日  誰も居ない時に作って隠しておく。※勝手に使い、切れ味爽快ノミで大怪我した事もある!  バレない様に、手袋をし、その場を凌いだ!指取れたかと思った!!!  柄も、自作で変なもの(^^) 職人さんの横を通り過ぎる時に、「チッラッ」と見る!  削り方、ノミの動かし方、当時は、よく思ったものだ!!「 ケチ! 」(^^)  ただ、この職人の世界は、突然チャンスが訪れる!  「 これ!削れ!」 簡単なものですが、嬉しかった事を今でも思い出します。  後々聞かされたのですが、僕が、ノミを拾い隠し持っていた事を職人さん皆知っていたと。  その、デッチが社長? 大丈夫か?  「 ま~ね!」(^O^)V  6年前、自分の中で、決めていたことがある!  そう! それは 「 Shokunin katagi 」のネーミング!  漠然とした中で、どのようなウキを作るのか、創造するのか!  40年前、先代が作ったウキがある! これが、僕の原点!後に「原点回帰」     これが現在の SS S3 に生まれ変ったのです(^^)  この写真のウキは、僕の宝物!   6年前、売れない! ZAXIS? 誰も知らない! 高重心? 今時!と  営業行くたび切なくなっていた(;;)  しかし、転機は訪れる! それが、現在チームZAXISのメンバーさんとの出合い(^^)  今では、平林氏、小幡氏の最強助っ人!  痺れるね~(^^) ※昨日2夜連続飲み屋さん!痺れるね~!!体が・・・  また、チームZAXISへの新規のお問い合わせも多く、是非、皆さんで楽しく釣りたいですね。  今日は、Shokunin katagiの事を話そうかと・・・  ふと!昔の事を思い出し、綴ってみました。  一つの物が生まれるまでには、そう簡単に「マネ」などの簡単な発想では、後も続かなければ  良い物など出来るはずもない。一つ一つ積み重ね、少しづつ前進していくZAXISでありたい!  僕の根底には、やはり、職人魂があるようだ(^炎^)VV        

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top