Home

社長ブログ

サバイバル男女群島

   2月16日!夕方5時、四国より、「土肥さん~!行けるよ!!」と釣天国社長より    ご一報!「 天気図最悪のコンディション?」 完全な冬型なんじゃ?  行けるのなら行きましょう!と 何にも用意してなく、バタバタと仕事の段取りを済ませ  釣具屋さんにて準備!ラインを巻き上げる頃は、既に、午前0時!2時半には出ないと間に  あわない(@@)  男女といえば、絶海の孤島! 必要最低限の物は持参しないと酷い目にあう!(:0:)  高速を突っ走り、金竜サービスエリアにて待ち合わせ。  今回のメンバーは、四国勢4名、と僕。 5名の釣行である。    メンバーの中には、何回か釣りにご一緒した方で、なんと!「人間国宝」能の先生も  同行され、行儀が悪い僕は粗相ないよう緊張する(^^)  港に着くと船長は、慌しく準備され、出航まじかの緊張感! スーパーウィン!      空を見上げると・・・大丈夫?      着々と積み込み GO!GO!  しかし、早速、船は、とんでもなくド~ン!ド~ン!ハンパない(@0@)  そこは、男女の船長! 構わない!!  ベッドに横たわり、下を見ると、数名、ビニール袋に・・・  何とか、4時間半の航海を経て、夢の島、男女到着!!(^^)  爆睡して良い気持ち(^^)  エンジン音がスローに変り、船長から、皆さん!準備しましょうか~!  色めき立つ!! 船長の指示で、一番に乗る準備を整え、さぁ~2泊3日のサバイバル幕開け!  上礁した瀬は、八女瀬! 写真は、奥の景色     着いたは良いが、とんでもない強風!! 風速16メートル(@@:  立っていられない程の状況で、回り込む北北西の風が、横から前から吹き散らし何が何だか!  しかし、自然相手には逆らう事は出来ず、やるしかない(^^)  今回は、遠投24で釣る事にした。流石の風速16は、キツイ!ガン玉バリうちで馴染ませる  とやはり東側なのか、男女サイズのお出まし(^^)  天気が治まる事を信じようかと思った瞬間!!  アラレ!    雪    早速、心が折れる(;;)  見回りにきた船上の拡声器から、我慢しておらんね~! まだ、無理よ~  気象庁に問い合わせたら、明日は、治まる見通し!頑張って釣ってて~  信じよう!(^^)  日も暮れでし、夜釣りタイム!  やはり忘れ物ありのお手製、えさ箱完成!    雪がチラつく中、頑張ってみると、45クラスの地グロ  のお出まし(^^) 期待膨らむ中、次は、大ウネリ!(@8@)  今回、ご一緒した徳島の方が、「20年男女に来ているが、この状況は、回収コース」    片づけよう!時刻は、9時! 高台に荷物を整理して、雨、暴風雨、アラレ、雪、フルコース    を堪能しつつ、ボソッと言われた言葉が「 精神の鍛錬になるね! 釣りは、良い環境で  釣るのが一番良いが、本来、この様な状況のギリギリのところで、釣っている! この厳しい  環境が、日頃の判断を(時化を見越す、撤収の判断、続行の判断) 鍛える良い経験」  説得力がある(^^:  初めてお会いして、ご一緒しながら、会社の事、プライベートの事、子供さんの事を  語らいながら、過ごすのも釣りの醍醐味ではないでしょうか?  ありとあらゆる暖かい食料を次から次へと作り続け、寒さを乗り切るが、あれから8時間  東の空が薄っすらと明るくなり出し、最悪の回収は間逃れた(^^)  同じ日に入っていた、キングチャレンジャー    しかし、瀬替わりは、出来ないようで、終日八女瀬でまた挑戦することになった。  数はコンスタントに釣れるが、型が上がらない!  何のかんので夕方を迎える事に! 体の芯から冷えて今夜は、船で寝ようかと思っていたら  社長から、「 土肥さん! 今夜はいけるで! 尾長いけるで!やり~!」  いや~皆さんは?  ワシらは、船で寝る!  「 あんたは、今夜釣れるデ!」  またこの瀬は、居たくない(^^:  船長!どこか、無い?  あるぞ!  無いって言えよ!  一人?  なら行こう!  一人は危ないって言えよ!   結局、去年同様、お一人瀬泊まり。瀬は、真浦の横の方、一人サイズの小さい瀬!  「皆さんと別れ際、「 これ、持っていき~!カイロ! これも持っていき~ マット!」  完全に放置プレー状態!  船長から、ここは、昨日道具吹き飛ばされたから、ロープで縛れよ!縛る?  何縛り?がいいの? 亀甲縛り??      この瀬の、斜め感!どーよ?  見よう見まねで、縛ってみた?キツク? きつめに!   夕潮は、早々入れ食い!止まらない!! 一人の瀬泊まりなので、一人今夜のプランを  立てる。何時、この準備、何時、食事、何時、寝袋の用意、寝るスペースは、明るい時に  確保は必定! 良い感じの割れ目発見(^^)/ 潮の満ち引きを計算して、安全確保!  暗くなり、夜釣りタイム! 仕掛けを投入すると、先ずは、金魚の親分クラス!  まぁ~まぁ~! スタートはこんなもん! 三時間 金魚の会長クラス! 総帥クラス!  既に、手の感覚は、あるのか!無いのか! お手上げ状態!こんな時は、食事タイム!  船からのお弁当、持参のクリームシチュー! 手の感覚は無いのに、片手にビール!  でも旨すぎる(^^) 去年の男女行きで買ったヒートパックにシチューを入れ調理開始!    頃合を見計らい、お皿にシチュー!ウ~ン!冷たい!何じゃこりゃ!!!  何か間違ったのか、うどんのお皿に移しコンロで調理開始! ウ~ン!何の臭い?  焦げてますぜ!兄貴! 完全に、壊れた42歳!  寝る!  今夜のホテルはスイートクラス(^^)   ベッドは、流れるような曲線の割れ目!  硬さは、大理石を想像させる硬さとひんやり感!    窓は、吹き抜け!吹きっサラシ!   枕は、今流行の、シャネル張りの、土のう袋!   照明は、シャンデリア!  足元には、親切に、床暖房張りの、ペットボトル湯たんぽ!      申し分ない。 しかも、宿泊料 タダ!!  何とか寝床につき、気を失う事10分!! 何か冷たい! フェイスに潤いある  雪! 既に、僕の鼻!付いてる? 誰か!  こんな事で挫ける僕ではございません(^^)V  雪をも溶かす気合で、寝るZZZZZ!!   爆風、雪、アラレ(アラレは痛かった) 寝ること 午前4時のモーニングコール。  最終日の幕開け!    今回、ジグに挑戦する事にしていたが、アクシデント続出で最終日30分程度  しかない。    見回りの船上からは、皆さん「 生きとったな!見たいな視線(^^) 」  回収は、9時! 早朝のノルマは、5匹と決め、(既にクーラー2杯。入らない)   最後の30分! 見よう見まねの磯ジグ! はい!根がかり! 2投目!必殺秘密兵器!  某メーカーの商品化前の、貴重なジグ入手!男女でテストしてやるから~くれ!  はい!根がかり。(いや~あのジグは、少し泳ぎが・・・と言う事にしとこう!)  3投目 ガツン! きました! オッちゃん! 4投目 オッちゃん!   やめた!!! かくも、恒例男女群島の釣行会は幕を閉じました。    今回の、総評! 野生に戻り、日頃のあり難さを実感できた2泊3日でした。  皆さん、このブログ見て、こんな所なら、行くのは~ってのは、ツッ!ツッ!ツ!  ワイルドな自分を取り戻せる良い機会です。是非 お勧めします。  言わずと知れた、帰宅後は、大宴会!寝た? 知らん!   オネ~チャンのお手手、暖か~い(^^)   再認識できた釣行でした。            

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top