Home

社長ブログ

激磯?(聞いたような)釣行

 行ってきました!激磯(聞いたような)釣行に!  激磯? のちのち出てきますが、とにかく、ある意味!激磯!  9日土曜は、プロスタッフの平林さんとライターの小幡さんとの取材同行  釣紀行をお楽しみに!場所:天草 高浜 妙見のカブリ  腕の良い人と釣りに行けるのは、皆さん勉強と度胆を抜かれます!それも、全国クラスの  トップトーナメンターともなれば(;0;)!   最初、初めてお会いするまでは、いち早く夜中から磯に渡り一日中、ガンガン釣りをされ  るのかと思っていたら、いやいや! お昼着の、瀬は指定なし!そうですよね、昼に行けば  良い瀬は満員御礼(^^)だから。  空いている地磯に乗るだけ!   今回は、ウネリが残っている状態で、午後4時最干くらいでしたので、船長さんが、何処も  いっぱいでココしか無いよ!との事で、乗礁!でも 2時間は、こんな感じ(@@)     ※注意して下さい。 後々ウネリが治まる事が条件で船長さんの指示は絶対です。  今回の釣りをした時間は、4時間程度。  釣り座は、平林さんの好意で、僕に一番良い所を譲られ、釣り開始! 僕は一時間くらい後ろで  ウキの性能の感じと使い心地をQ&A そう言いながら、コソコソ平林さんのタックル(仕掛け  (ハリス、ガン玉、位置、ハリ)の情報のスパイ作業も忘れない(^^)/   ウネリが治まるのを見計らい、ポイントで始める。平林さんは、一投目から掛かりだす!  型は、小さいが、反応の良さに段々良くなりますよ!っと、幸先がいい(^^)  言葉通り!型が上がりだす! だが、ウキの性能のチェックは、幾種類も仕掛けを変えられ  色々な釣り方(ガン玉段打ち、全遊動、浮力の軽いウキ~重いウキ)様々なバリエーションで  釣って見せていただき、僕なりに、固定観念で釣りはしてはならない!って感じました(^^;)  なぜかって?  基本的な事は、仕掛けを張って流す作業で、いかに自分に合った仕掛けを  すれば上手く張れて、馴染ませるかって事!その中で、当日の天候、季節、潮、風を考慮して  いくか!その中で、色々なバリエーションを覚え、使い分けしていくことですね。  結果、そんな色々の釣り方でやりながらでも、こんな感じ(^^)     これって、夕方、一投一尾のモードに入り、シメの作業中、それまでの途中経過!  アドバイスを受けながら、なんとか僕も、地グロ、尾長を楽しむ事が出来ました(^^)/  詳しくは、月刊釣紀行にて。  そんな感じで、夕方、6時頃帰港し、帰る事に! さあ~これから始まるのが「激磯」?  激磯って釣りの事? 違う違う! 今回の日程は、 土曜(天草)日曜(大分 横島3番)  九州左から右への大移動の旅。 急いで自宅に9時頃帰り、風呂に入ったところで、弟子君がお  迎え!10時半に 大分に向けて出発! 2時に大分チームZAXISのメンバーと合流し米水津  (横島3番)にて 初釣り新年懇親会(^^)     今回は、7名で予約の3番    3番から横島本島を撮ったもの。  噂に違わず、爆釣ポイント(@@)/  釣れる釣れる!初釣りのメンバーもいらっしゃり  初釣りには、間違いの無いところですね!   ぉデブちゃんもこんな感じ!    それぞれ、満タン目標の方、型のみ目標の方それぞれ楽しまれ、懇親会は無事夕方6時終了!  今度は、九州右から左へ(@@) 既に、バテバテ! ドリンクを飲みのみ!  帰りは高速で帰る事に。  弟子は、車に乗り込み、腹いっぱい飯を食い!まだ大分なのに爆睡モード  ※ 弟子の教育が先かな(^^)  二人なのに一人(::) カラオケ歌いながら帰宅。それが、帰った途端地区の宴会に魚を持って  こい!の通達! 酒に目のない人種はボロボロの状態でホイホイ出て行く!  家に帰り着いたのは、朝 4時(バカね)   こうして、僕の、ある意味違う「激磯」が終わったのである(^^)   来週は、甑釣行をお伝え致します。  お楽しみに(^^)          

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top