Home

テスター釣行記

うむ・・・こんなに寒くなるとは・・・

  • Posted by: zaxis
  • 2013年12月 3日 16:32

-1℃、12月8日午前6時、山鹿の不動岩付近の気温です。

この間までは、ソコソコ暖かったんですが、今朝の寒いコト。

外の水道の水が、やけに温かく感じました。

 

さて、今月から【彦しゃんの二人羽織劇場】のスタートです。

出演者は、彦しゃんと彦しゃんの影とフィールドで知り合った釣り人さん。

()の中は、影の声ですから。宜しくお願いします。

 

先月には、UPの予定が、今になってしまいました。

遅れた原因の言い訳

その1、編集も構成も写真もワテ1人でやらなん。

その2、書いたテキストを保存したけど、どっかに隠れてしまい出てこない。

その3、影の声のセリフが思い浮かばない。

まーその・・・色々とありましてどーのこーの・・・

(下らん事言ってないで、ハヨー書いたら、ブツブツブツ)

 

へーへ、分かりましたがな~ほな、前の話から

11月1日と5日に熊本県天草市高浜の大ヶ瀬へ行って参りました。

いつものように山鹿市の自宅を午前8時に出発、植木インターに入り

松橋へ八代海沿岸を通り、上天草市の大矢野町でエサを仕入れて高浜へ

まっしぐら。

ビューン、ビユーンで、午前11時過ぎに到着。

(ホー、3時間チョットも走るんや。)

そっ、そーなんよ。住まいの山鹿からは、大分も鹿児島もあんまり変わらん。

待機してくれてる瀬渡し船の初丸(片浦船長)にバタバタと乗り込む。

いざ、出航。ポンポンポン・・・

(彦しゃん!、ポンポンポンって、せめてドッドッドッドドドドーの重低音やろう! )

  

P1030725.JPG

離岸中の初丸ポンポンポン

さーて、行ってくるぞー。

(どこへ? )

 男女群島・・・

(ハイ、ハイ)

 

P1030753.JPGのサムネール画像

 ほな、行くでー

 

 

P1030735.JPG

 

 ドドドドドドー 

 がまかつとZAXISのステッカー・・・今度SUNLINEのステッカー 張っとこー

P1030736.JPGのサムネール画像

 

 港を左に出たら最初に見える瀬・・・下ウ瀬だす。

ここ地磯やけど魚影は、ピカ一ですわ。

 

 

 

 

P1030737.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 平林のやっさんが下ウ瀬に乗ってました。携帯片手にですわ。

(余裕やね~

 !

 

 

 

 

 

P1030739.JPGのサムネール画像

 

 なんとなくイヤ~らしい、舌の出し方してまっせ!!

 (ウンウン、確かに)

 

P1030738.JPGのサムネール画像

 

 (今度は、歯出してるやんけ)

 歯を出すぐらい、エーやんけ。

へんなモン出すより・・・

 

 

P1030745.JPGのサムネール画像

 (彦しゃん、カメラカメラ、やっさんが掛けた~ハヨー)

 慌てんでもエーよ。

30センチ程度やから

(アンタも余裕やね~)

 

 

P1030754.JPG

 撮影も終わったから、回収してもらいまひょう。

 (もう、行くんか?)

 もうーって、ハヨー行かんとワテが釣りでけへんがな~)

 

(そーやった。今日は、ラインのテストもあったな~)

そーや。今日は、ワテ忙しいねん。

 

P1030746.JPG

 

次は、電話掛けても電話に出ない、 竹下君のトコ行ってみるか。

(彦しゃんパスや ! スル しよう・・・)

 

P1030749.JPG

 ここが、タテイワですわ。

ここは、12月半ばからが、よろしいわ。デカバンに遭遇しまっせー。

 

 

 

P1030747.JPG

 (彦しゃん、竹やんがナンカ言ってるで~)

・・・相手にしたらアカン。

(そやな~)

 

 

 

 

P1030751.JPG

 左から小ヶ瀬に大ヶ瀬。曇ってるから綺麗な姿を紹介できません。

 

 

 

P1030757.JPG

 バクチ瀬だす。

ワテが乗ったトコは、高浜港向きだす。

とっちかと言うと、南東側の大江港向きが、よろしいですわ。

(なら、何でソコに乗るねん?)

 

何でって、先客が居られました。

 

ここ、北側もソコソコの瀬なんよ。

なんせ、バクチと呼ぶくらいなんで、アタリハズレがあるけど。

 

(ふぅ~ん、なら今日もダメやな~)

何でや?

(・・・答えられん)

 

 

P1030764.JPG

大江港向きで竿を出されてた釣り人。

熊本市の成松晋吾さん。

40センチ弱のクチブトを筆頭に30センチ程度をポツポツ上げておられました。

 

 

 

P1030761.JPG

 

 大江港向きのポイント。

平坦な足場ですから、初心者の方にもよろしいかと、

カップルには、もっと最高でっせ~。

(彦しゃんには、関係ないけど)

・・・何でやねん・・・

 

 

 

P1030760.JPG

 

突如、 青物が湧いた。

瀬から20m先の沈み瀬の回りで、

カタクチ鰯ピョンピョンと宙に跳ねてました。

今回は、何も用意シテなかったので、指咥えてました。

 

 

  

P1030767.JPG

 アハハハーウッヒャヒャヒャー

最後の最後に・・・アカハタ40センチありました。

 (クロとちゃうやんけ?)

えーねん。赤でもクロでも

ラインのテストがメインなんやから・・・。

ヨカッタ良かった。ちゃんと魚釣れたから。

(やっぱ、赤よりクロがヨカッタんとちゃうか~)

えーねん。ラインのテストやから!

(ウム、テストラインは、フロートやろう?それ根魚と思いますが。)

根魚も岩穴から出てきて、たまには水面から、世間を見たいねん。

(みなさん、これを自己中~と言いますねん)

 

 

 

P1030755.JPG

午後5時、回収です。

今回の使用したタックルは。

ロッド、がま磯GⅢ 1.5号 5.3M

リール、ダイワ トーナメント ISO Z  2500LBD

ライン、サンライン・・・テストライン 1.75号

ハリス、サンライン・・・Vハード 1.5号~2号

           (1ヒロ~2ヒロ)

 ウキ、ZAXIS  テストウキG5 遠投24  G2

 ハリ、がまかつ  口元尾長5号~6号   競技グレ5号~6号

               伊勢尼5号 

 

 

P1030768.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 港で、やっさんの収穫。

30センチ程度のクロ・・・15尾。

(釣りすぎやろう! それも半日で・・・)

 

 

おしまい!!

 

12月からは、釣行したらすぐにUPする事にしました。

やっとの事で、編集に馴れましたので。

ただ、画像の処理は・・・ちと時間がかかりますけど・・・。

ボチボチ頑張って参ります。

みなさん、宜しくご指導ください。

 

 本日12月8日の情報より

 

高浜の大ヶ瀬、小ヶ瀬の沖磯では、青物が活況してますわ。

活餌よりボイルがよろしいな~

地カタでは、30センチから40センチ弱のクロが、ソコソコ。

12月半ばからが本格的にクロ突入・・・と思う。

現在、18度の水温。上げ潮では、19度に上がるやろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の画像は、11月1日に大ヶ瀬のトバタリ5番からの撮影です。

丁度、青物が回遊してきた時期ですわ。

 

 

P1030728.JPGのサムネール画像

    

P1030732.JPGのサムネール画像のサムネール画像

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top